「被災地にクライマーを送る会」です。岩手県宮古市のお勧めと、北上の山をご紹介します。


by climber311

カテゴリ:宮古のグルメ情報( 3 )

居酒屋「山水」

カメラを忘れて行って写真が撮れなかったので、次の朝に写真を撮ったのでシャッターが閉まっています。
「山水」はボランティアセンターのすぐ近くにあるお店です。小さいお店ですが気軽に地魚が味わえるお店でした。「ドンコの肝和え」がおいしかった。でも「ドンコを食べたいなら、また冬に来な」ということでした。

ここのご主人が気さくな方で、我々の席で一緒にお話をしながら、楽しく過ごしました。

e0264385_1295163.jpg

[PR]
by climber311 | 2012-07-11 01:30 | 宮古のグルメ情報

「千」で晩酌


宮古で一杯やるとなると、やっぱり海鮮でしょうが、日曜日の夜はあまりお店が開いていない。でもこの「千」は営業してました。
この日は地ものの刺身をつまみに一杯(何杯か忘れたけど)やりました。名前は忘れたけど、おいしい岩手の日本酒がありました!
どちらかというと入りやすい居酒屋で、地元の海鮮以外にも、おつまみメニューが豊富です。画像は地ものの刺身。
e0264385_224577.jpg

[PR]
by climber311 | 2012-03-11 02:18 | 宮古のグルメ情報

「たらふく」のラーメン

宮古の市街地、「たらふく」のラーメンは絶品!あっさり系のなんとなく懐かしい味がするラーメン。
メニューは「中華そば」しかないので、お店に入るなり「一つ!」とか「二つ!」って注文してから順番を待つ。この作法を知らないと、どんどん割り込まれてしまうのでご注意を。地元のお母さんがやってるのかな?ボランティア仲間では知らない者はいないお店です。
e0264385_1555930.jpg

e0264385_1561692.jpg

[PR]
by climber311 | 2012-03-11 01:50 | 宮古のグルメ情報